日本障害者歯科学会総会・学術大会

ひまわり歯科副院長樋山です。

今日は、歯科医師の久保先生、研修医の西本先生と一緒に障害者歯科学会に参加しています。

当院非常勤歯科医師の松野先生(大阪寺嶋歯科)のシンポジウムを聴き、

指導していただいている村田先生(岡山大学スペシャルニーズ歯科)のポスター発表、

連携している広島大学障害者歯科の岡田教授、尾田先生、宮原先生、清水先生などに会えて、

仲間が増えてすごく嬉しいなと感じるのと、もっともっと地域の方々に知っていただいて貢献していきたいと思います。

医療的ケア児の食支援

日頃、当院の管理栄養士が指導を受けている広島市西部こども療育センターの管理栄養士の藤井さんと、当院の非常勤歯科医師の松野先生と管理栄養士の辻本さんとで歯科と管理栄養士について楽しく勉強になる話を沢山する事ができました(^^)
皆様お疲れ様でした!

今日は当院の摂食・嚥下部門非常勤歯科医師松野先生(大阪府箕面市寺嶋歯科)の、「噛み砕いて理解!重症児の摂食嚥下・栄養にかかわる体験型セミナー」(一般社団法人全国重症児者デイサービス・ネットワーク主催)に、院長岡本、副院長樋山、訪問部主任歯科衛生士沖原、管理栄養士大久保で聴講いたしました。
松野先生や、ひまわり歯科の願いである、広島での重心児サポートネットワークづくりの進展につながる良い研修会だったと感じました。
これからもつながりを大切に、広島の医療的ケア児、障害児、そのご家族たちの生活をサポートしていきたいと思います。

歯科衛生過程勉強会

今日は「歯科衛生過程」について、院内でワークショップを行いました!

お困りごとがあって来られた患者様へ、どのように計画を立てて医療行為をご提供すべきか。
ベテラン、新人が一緒になり意見を出しながら答えを見つけていく、それが歯科衛生過程」です。

当然のことながら医療の答えは患者様ごとに違います。
知識も必要ですが、教科書を読むだけでは分からない部分も、実践を重ねながら課題をクリアする事で理解が深まり、医療人としての幅も広がっていきます。
今後も定期的なワークショップを行なっていきたいと思います!

歯っぴぃJOY

今日は歯っぴぃJOYの講座①で

歯科衛生士から虫歯について、

管理栄養士から砂糖について

お話をさせて頂きました。

参加者の方から沢山の質問があり、

有意義な会になりました。

講座②の離乳食について、

講座③の歯並びについての

お申し込みはまだ受け付けておりますので、

興味がある方は是非参加してみて下さい。